ここ一ケ月くらいで、YouTubeのデザインが少しずつ変わっている。動画のサムネイルの角が丸くなったし、動画タブ内やホームに表示されるサムネイルが大きく表示されるようになった。また、ショート動画をアップすると、別途にタブが作成され、その中に整理できるように変更されている。
動画のサムネイルが大きく表示されるようになったので、少々地味な表現でもかなり目立つ。以前から再生数を伸ばすには、サムネイルが大事だと言われていたので、私は目立つように派手に作ってきた。ところが、急に大きく表示されると、派手なものは品が無いようにも見える。以前の大きさでよく見えるように考えていたので、かなり戸惑っている。
以前のショート動画は、混在して表示されていた。それが嫌で、別途ショート動画専用のチャンネルを作っている。試作的なものだが、これも無駄になりそうだ。ショートタブができるのなら、別チャンネルにする必要はない。いずれ整理したい。
でも、なぜショートは、縦位置動画が基本なのだろう。横でも作成できるようだが、縦の中に横に表示されるものなので、かなり見づらい。スマホで縦撮りは、世界的スタンダードだ。しかし、元々は横撮りではないのだろうか。縦撮りで窮屈に表現するのは、面白いけれども、一般的なカメラではヨコが基本である。スマホの横撮り表示動画も認めて欲しいものだ。
今日の写真は、近所の公園で撮ったもの。コロナワクチン5回目接種に向かう途中に撮ったものである。それにしても、ワクチンはあと何回打てばよいのだろうか。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:25mm(35mm換算50mm) シャッターS:1/125 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:12mm(35mm換算24mm) シャッターS:1/60 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿