2022年11月6日日曜日

LUMIX CLUB PicMate投稿の記録 スライドショー


Panasonicが運営している写真共有サイトのLUMIX CLUB PicMateが、今年中でサービスを終了する。長年投稿してきたので、寂しい限りだが、止むを得ない。これまで投稿した写真は、必要なものをダウンロードしている。ただし、それだけでは何も残らないので面白くない。



そこで、ふと思いついて、写真を選んでスライドショーにして、You Tubeのチャンネルにアップする事にした。You Tubeに置いておけば、テレビで自由に再生できる。これなら、記録として残す事にもなるので一挙両得だろう。

PicMateでは、大変多くの事を学んだ。フォトコンを通じて、また会員同士の交流によって、学ぶことが多かった。相互に啓発や刺激を受ける事ができる場所は、簡単には見いだせない。スライドショーには、PicMateへの感謝をこめて、PicMateの名をタイトルに入れた。YouTubeのチャンネルを持っている方は、ぜひスライドショーを作ってアップする事を勧めたい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、PicMateからダウンロードした中にあったもので「アリスイ」である。私としては、この時初めて撮影したもので、その後は全く撮影できていない。地味な野鳥なので、出会っても見過ごす可能性が高い。
動画は、本文で書いた内容で、ダウンロードした中から、選択してスライドショーにしたものである。写真は、沢山あるので今後も続けてスライドショーにしたいと思っている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 ほか

0 件のコメント: