2022年10月24日月曜日

動画撮影入門(SyaSyaで学ぶ)


SyaSyaを見ていたら、動画撮影入門の記事があったので、紹介したい。使っているカメラは、「ソニーα」だが動画を学ぶのに機種は関係ない。書いているのは木村琢磨プロ。内容が初心者向けで、とても判りやすく説明している。これから動画を始めたい方にお勧めである(文末にリンクあり)。



記事は今の所、「静止画だけじゃもったいない!ソニーαで動画撮影に挑戦 Vol.1 ~撮影編~」と同じタイトルのVol.2 だが、まだ先まで続く記事である。記事間隔が空いているのが気になるが、とりあえず記事内容に従って、撮影してみるとよいと思う。

現代のデジタルカメラは、静止画(写真)も動画も撮れるので、一つしか使わないのはもったいない。野鳥撮影でも、静止画(写真)で撮るだけでなく、動画でも撮るべきだと思う。HDMIケーブルでPCとテレビを繋げば、大きなテレビ画面で再生もできる時代なのだ。

技術の進歩で、静止画(写真)も動画も1台のカメラで撮影出来て、再生もできるのだから、使い倒すべきだ。静止画(写真)しか撮らないのは、カメラを半分しか使っていない事になる。実に、もったいない事だ。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮影したアオサギが大きな魚を捕まえたシーン。ファインダーを覗いたらこのシーンが見えたのでビックリ。アップ画像は、大きくトリミングしたものである。あとで、動画で撮影すればよかったと悔やんだ。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 ほか

0 件のコメント: