2022年10月12日水曜日

久しぶりにLEICA DG 15mm/F1.7を使ってみた


夏に買ったLEICA DG 9mm/F1.7は、主にYou Tube用の自撮りに使っている。写りも良く、いいレンズである。もう一本LEICA名15mm/F1.7があるので、久しぶりに持ち出して、スナップ撮影してみた。このレンズは、主にGX8で撮影していた記憶があるが、長く出番がなかった。9mm/F1.7がG100に似合うので、G100に装着してみた。



私の15mm/F1.7は、シルバー色。G100は当然黒なのだが装着しても違和感はない。黒にシルバーが何となくオールドレンズを付けているように見え、なかなかカッコいい。また、15mm/F1.7には、絞りリングがあるので、よりクラシック感が高まる。

この絞りリングには、Aの位置があるので、Aに設定すれば通常レンズの様にカメラ側で操作できる。AF/MF切り替えもあり、気軽にMFで撮って遊ぶこともできる。9mm/F1.7は、動画撮影を意図したものだが、15mm/F1.7はスナップ撮影を意図していると思う。

ホームページを見ると、完全な金属外装であるが、115gとかなり軽量。9mm/F1.7が130gなので、その軽量さに驚く。街に持ち出してスナップしたいところだが、今回は都立公園と車窓からのスナップに使ってみた。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文のとおりLEICA DG 15mmF1.7で撮ったもの。場所は、よく出かける都立公園である。この公園の池には、そろそろヒドリガモが渡って来る時期。まだ温かいためか、数羽だけ確認できた。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mmF1.7

『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mmF1.7

0 件のコメント: