2022年10月17日月曜日

いいね! LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.


LEICA 15mm/F1.7は、2014年5月に発売されたレンズである。発売後、一月以内に買ったかと思う。目的は、スナップ用である。9mm/F1.7を買ったことから、最近15mm/F1.7を持っている事を思い出して、積極的に使っている。このレンズには、絞りリングがあり、LEICAらしさが漂っている。



私が持っているのは、シルバーである。当時、あえてシルバーを選んで買った。それは、シルバーだとオールドレンズの様に見えるからである。G100に付けると、とてもよく似合う。拘りのカメラとレンズと言う風に見える。

暫く使っていなかったので、確認のためにF1.7の開放でいろいろ撮ってみたが、なかなかボケが美しい。改めて、明るいレンズの良さを感じている。いつも野鳥撮りに気持ちが動いているが、たまにはこうしたスナップ用レンズで自由に撮りたい。

30mmと言う画角は、肉眼で真っすぐに見える画角よりやや広い。スナップには、広目の画角ながら使い勝手はとてもよい。銀座あたりで自由にシャッターを切りたいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真も、G100+LEICA DG 15mm/F1. 7で撮ったもの。変則の歩道橋下を走る車を主役に撮ったものである。
動画は、今朝You Tubeで公開したもので、このレンズのレビューである。撮影例も入れているので、このレンズを検討している方には、ぜひ見て欲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/250
F値:5.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7ほか

0 件のコメント: