2022年10月19日水曜日

LUMIX G100+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6で4Kプリ連写


G100+G PZ 45-175mm/F4.0で、散歩エリアのカワセミを撮ってみた。単純な撮影なら、これまでに何度か撮っているので、この日は、4Kプリ連写を試してみた。プリ連写は、シャッターを全押しする1秒前から記録してくれるので、決定的瞬間を撮るのに適している。



プリ連写は、使ってみないと解らないことが多い。よって、使っていない人が多いかと思う。LUMIX機の多くのカメラに、搭載されているのでぜひ使って欲しい機能だ。G100はVlogカメラながら、4Kプリ連写が搭載されていて、野鳥撮りをする者にとって、とても有難い。

例えば、飛び立ちシーンを撮るなら、シャッター半押しでAFを合わせ、飛び立った瞬間にシャッターを全押しするのである。これで、全押し前の1.0秒間と、全押し後の1. 0秒を記録してくれる。ほとんど失敗する事なく撮影できる。通常の連写では、反応が間に合わない飛び立ちシーンなどが、容易に撮影できる。

G9なら電子シャッターにも搭載されているが、私のお勧めは6K/4Kフォトのプリ連写である。6K/4Kフォトの方が記録時間が長いので、失敗が少ないと思う。いろいろなシーンで使いたい機能だ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文で書いた4Kプリ連写で撮ったもの。左がカワセミ、右がコサギの飛び立ちシーンである。ただし、どちらもシャッタースピード不足である。1/1000以上にしていたと思ったが、実際はデーターのとおり間違っていた。1/1000以上で撮らないと動体ブレが大きいので注意したい。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:175mm(4Kプリ約500mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:150mm(300mm換算)
シャッターS:1/640
F値:4.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: