2022年10月21日金曜日

ライカ、1984年登場のフィルムカメラ「ライカM6」を復刻


数年前からフィルムカメラが静かな人気だと言う。そんな流れに乗って、ライカが1984年に発売しヒットした「M6」の2022年版を発売するという。ライカは他にもフイルムカメラを販売しているのだが、このM6を加えてラインナップを充実させるという(文末にリンクあり)。


私にとってフィルムカメラは、過去のものだが、今の若者はたちはフィルムカメラを知らないので、新しいものに見えるのかも知れない。また、撮影した結果が、直ぐに判らない事も面白いのだろう。個人的には、フィルムカメラに戻れないが、若者たちには新しい選択肢であり、新しい道なのだと思う。

「M6」を見ると、形が似ているので、私が一時使っていたFUJIFILM X100Tを思い出す。FUJIFILMがライカを参考にデザインしたものと思うが、安定感のあるデザインなので、カメラ好きの心をくすぐる。たぶん新しい「M6」もヒットするだろう。

ライカでは、HPにフィルムカメラ人気を支えるため、クリエイティブな写真のために「知っておくべき7つの知識」といった内容の7つの短編動画を掲載していると言う。気になる方は、視聴してみてはどうだろうか。

「M6」の詳細は下記デジカメWatchの記事でどうぞ

ライカHPは下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、G100+LEICA DG 15mm/F1. 7で撮ったスナップ。スナップは、何がよくて悪いのか、判別が難しい。兎に角、撮るしかない。単焦点は、単純なのでスナップに合っているのかも知れない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/3200
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7

『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7

0 件のコメント: