数年前からフィルムカメラが静かな人気だと言う。そんな流れに乗って、ライカが1984年に発売しヒットした「M6」の2022年版を発売するという。ライカは他にもフイルムカメラを販売しているのだが、このM6を加えてラインナップを充実させるという(文末にリンクあり)。
私にとってフィルムカメラは、過去のものだが、今の若者はたちはフィルムカメラを知らないので、新しいものに見えるのかも知れない。また、撮影した結果が、直ぐに判らない事も面白いのだろう。個人的には、フィルムカメラに戻れないが、若者たちには新しい選択肢であり、新しい道なのだと思う。
「M6」を見ると、形が似ているので、私が一時使っていたFUJIFILM
X100Tを思い出す。FUJIFILMがライカを参考にデザインしたものと思うが、安定感のあるデザインなので、カメラ好きの心をくすぐる。たぶん新しい「M6」もヒットするだろう。
ライカでは、HPにフィルムカメラ人気を支えるため、クリエイティブな写真のために「知っておくべき7つの知識」といった内容の7つの短編動画を掲載していると言う。気になる方は、視聴してみてはどうだろうか。
「M6」の詳細は下記デジカメWatchの記事でどうぞ
ライカHPは下記リンクよりどうぞ
今日の写真は、G100+LEICA DG 15mm/F1. 7で撮ったスナップ。スナップは、何がよくて悪いのか、判別が難しい。兎に角、撮るしかない。単焦点は、単純なのでスナップに合っているのかも知れない。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:15mm(35mm換算30mm) シャッターS:1/3200 F値:1.7 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7 |
『撮影DATA』 焦点距離:15mm(35mm換算30mm) シャッターS:1/200 F値:5.6 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA DG 15mm/F1.7 |
0 件のコメント:
コメントを投稿