2022年10月22日土曜日

OM-5はE-M1 MarkⅢの焼き直しか?


ネットの各所に新しいOM-5の情報が出ている。結局、16日に書いた記事のリーク写真は、正しかった。新しいOM-5は。E-M1 MarkⅢと外観は同じでなのだ。ただし、ロゴがOMに変わり、手ブレ補正の進化(7.5段)、手持ちハイレゾなどを搭載したモデルのようである。事前に流れていたリーク情報は一体何だったのだろうか。何も当たっていないように思える(文末にリンクあり)。



一番気になるのは、センサー。だが、各所に出ている情報では、新しいセンサーと言う記事は見当たらない。結局、これまでのセンサーを使っているようである。OM-1のセンサーを使えばよいのにと思うものの、差別化する事に拘ったのだろう。よって、認識系のAFも非登載なのかもしれない。

各所の書き込みを見ると、かなりのユーザーがガッカリしている。1/3くらいは、これでよいと言う意見もあるが、あまり説得力はない。そう言えば、LUMIX GH5もGH5m2と言うマイナーチェンジモデルを出しているので、そいう位置づけなのかも知れない。

折角、新しいOM SYSTEMのロゴが付いているのに、説得力に欠けるのは否めない。やはり、OM-1にOM SYSTEMのロゴを付けるべきだったのではないだろうか。もう引き帰せないので、成功を祈るだけである。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、都立公園の駐車場から撮ったもの。秋らしい綿雲が広がっていたので、9mmを装着して撮ったものである。こうした写真に9mmはピッタリマッチする。時間があればタイムラプス動画を撮りたかったのだが、残念である。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/800
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 9mmF1.7

『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/800
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 9mmF1.7

0 件のコメント: