2022年10月20日木曜日

後継機が欲しい LUMIX


LUMIXのHPを見ていて、生産終了品が目に付いた。気になる終了品は、GF10WA(ダブルズーム)とGF90WA(ダブルズーム)である。現時点では、ダブルズームキットだけが生産終了になっている。この先、2機種の本体は、どうなるのだろう(文末にリンクあり)。



この2機種は、入門機としてそれなり売れていると思うので、新製品が出る前に終了品にはしないで欲しい。入門機は、必ず必要なものだと思うので、後継機を発表しないまま消えるのは、寂しい(ダブルズームだけが生産終了なので、書き直しました)。

ここ数年での気になる終了品を上げると、GX8とGX7mk3、そしてコンデジのLX100M2がある。特にGXシリーズは、完全に消えているので気になる。今後、GXが付く機種は出てこないのだろうか。GXシリーズは、スクエアな形のスナップ機として一定の需要はあったと思う。ぜひ復活させて欲しい。

報道では、LUMIXは安価な入門機は止めて、よりプロフェッショナルな方向へ向かうとあった。ただ、キヤノンの売れスジは、入門機のKISSシリーズだし、ソニーも動画入門のVlog機で成功している。成否は、入門機のあり方次第だと思う。ユーザーニーズの把握が不足しているのかも知れない。スマホはすでに頭打ちになっている。勝てる道筋を探して欲しいものだ。



【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮った空(雲)である。いつ降り出してくるか、と思わせる空だった。秋空には見えない空である。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/3200
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/2500
F値:5.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: