2022年10月25日火曜日

OM SYSTEM OM-5は11月下旬に発売予定


各所の情報サイトに、OM SYSTEM OM-5の発売予定日とスペックが出ている。情報サイトによれば発売は11月下旬で、スペックは、現行のE-M5 Mark IIIとほぼ同じで、画像処理エンジンがTruePic VIIIからTruePic IXに変わるだけだと言う。かなり微妙な新製品である(文末にリンクあり)。



現在のOM SYSTEMには、次々に新製品を発売する力が無いのかもしれない。見守るしかないと思う反面、ロゴを変え新出発する機種なので、OM-1と同じセンサーを搭載すべきだったのではないかと思う。これで、ユーザーへどこまで訴求できるだろうか。

OM SYSTEMは、マイクロ4/3の盟主の地位をオリンパスから引き継いでいる。倒れてしまうと、マイクロ4/3の存在に大きな影響が出る。今やマイクロ4/3のユーザーは、世界中に存在し、根強い人気がある。私にとっても、野鳥撮影になくてはならないシステムである。OM SYSTEMの発展とOM-5の成功を祈りたい。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮影したアオサギ。堰堤の上から下へ飛び立ったところを連写したものである。三脚を使って撮ったものだが、三脚を使う方が精度がよいような気がする。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: