2020年11月5日木曜日

LUMIX S 85mm F1.8の海外レビューほか


LUMIX S 85mm F1.8は、4日に海外発表され、すでにYouTubeにいろいろなレビューが出ている。日本では今日発表されると思うが、海外レビューを見ると、軽量コンパクトで写りもかなりよく、評価が高い。すぐ買うかどうかは判らないが、欲しいモードが高まりつつある(文末にリンクあり)。


ただし、発売は2021年初頭のようなので、ちょと戸惑う。もう少し早く発売して欲しいところだ。他に24mm、35mm、50mmも予定されているが、全部揃うのに半年以上かかりそうである。70-300mmの望遠レンズに至っては、さらにその先だろうか?(追加情報:S 85mm F1.8の国内発売は、11月26日です)

本当は、S5の発売に合わせて数本のレンズを同時に発売して欲しかった。既存のSシリーズレンズは、大きく重くかつ価格が高いのである。また、私の場合G9+LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3と同時にザックに入れ、持ち出す事を想定しているので、大きく重いレンズは敬遠したい。2台のカメラを持ち出すには、やはり軽量コンパクトなものが望まれるのである。

DPREVIEWの各記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れに量販店の屋上から撮ったもの。高感度での撮影になったが、気にすることなくシャッターを切った。まだ許容感度の範囲を把握していない。G9ではISO6400が限界感度だが、S5は倍の12800はいけると思う。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:5.6
ISO:10000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm
シャッターS:1/60
F値:9.0
ISO:40000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: