2020年11月3日火曜日

LUMIX S 85mm F1.8のスペック


軒下デジカメ情報局経由の情報により、LUMIX S 85mm F1.8のスペックが各所に出ている。撮影最短距離は0.8mので、最大撮影倍率が0.13倍なので、希望していたマクロ的な利用は難しそうだ。ポートレート用レンズをマクロ兼用にするのは、かなり難しいことなのだろう。


主なスペックを書き出すと以下のとおり。
〇全長:82.0mm
〇重さ:355グラム
〇最短撮影距離:0.8m
〇最大撮影倍率:0.13倍
〇開放絞り:F1.8
〇最小絞り値:F22
〇フィルター径:67mm
〇最大径 : 73.6mm

価格ははっきりしないが、他社の例を見ると7万円前後かと予想する。10万円を超えることはないだろう。他に24mm、35mm、50mmが予定されているので、どれを選ぶか迷うところだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、群れて飛ぶハト。ムクドリの群れだと思って撮ったものだが、ハトであった。近辺の誰かが飼育しているものではないだろうか。綺麗に群れを成して飛んでいた。

(静止画はクリックで拡大)


撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: