2020年11月29日日曜日

オリンパスED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROが供給不足


27日、表題のとおり先日発表したED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROが予約数が多く、来年1月22日に届けられない旨の発表があった。予想以上の注文があったという。何はともあれ、再出発する映像部門にとって、嬉しい悲鳴だろう。このまま売れ続けて欲しいものだ(文末にリンクあり)。


オリンパスのカメラは、元々かなり人気があるのに、なぜ赤字なのか?という疑問が私にはある。ミラーレス市場で、いつも1位争いをしていたのになぜ赤字?なのかと思う。いったいどこまで売れれば黒字なのか?と思ってきた。

そんなに低迷しているカメラなら、高価な「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」が売れるはずがないのだ。映像部門の切り離しは、オリンパス本体の経営陣がやる気がなかっただけだろう。映像部門は新会社になって新しい風を吹かせて欲しい。

ただ、「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」はマイクロ4/3のレンズとしては、かなり高価。この勢いが、いつまで続くのかは不明。今売れていることは、映像部門のよい追い風になることだろう。

オリンパスの発表は下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕方の公園で撮影したもの。一枚の落ち葉に焦点を当て撮ったものである。動画は、先週アップした「タイムラプス動画を撮ろう!」のNO2である。NO2と言っても、前回のものを補足説明したものである。また、前回は説明で声を入れてみたが、動画がかなり長くなった。よって今回は文字情報だけにした。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:23mm
シャッターS:1/30
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: