新宿マップカメラでの10月のカメラ販売ランキングが、公開されている。一位、二位は、ソニー α7Cとα7SIIIで、三位、四位はキヤノンEOS R5とR6である。五位には、LUMIX S5が入っている。α7Cとα7SIIIは、特徴がハッキリしたカメラだが、ソニー機はやはり強い(文末にリンクあり)。
各社とも供給不足と言われていたが、ソニーは生産数も多いのだろう。S5は、レンズセットの供給不足だったが、徐々には供給されているのだと思う。S5は、安定して供給されれば、かなりシェアーを取れるカメラだと思うので、生産・供給に頑張って欲しい。
このままS5が売れていけば、LUMIX Sシリーズも軌道に乗る事だろう。長年lUMIX機を使ってきた者として嬉しい。ここの所、動画機能がカメラ評価の尺度になりつつあるので、動画のパナソニックとしては、今こそLUMIXの勢力拡大を図る時だと思う。時代の波が来ているでこの波にしっかり乗って欲しい。
マップカメラのデータは下記リンクからどうぞ
今日の静止画は、多摩川で撮った高層ビルとムクドリの群れ。二子玉川の高層ビルを超望遠で撮っていると、黒くまとまって飛ぶ集団を発見。それはムクドリの群れだった。ビル群と絡ませて撮ってみたものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿