2020年11月12日木曜日

マップカメラ10月のカメラ販売ランキング


新宿マップカメラでの10月のカメラ販売ランキングが、公開されている。一位、二位は、ソニー α7Cとα7SIIIで、三位、四位はキヤノンEOS R5とR6である。五位には、LUMIX S5が入っている。α7Cとα7SIIIは、特徴がハッキリしたカメラだが、ソニー機はやはり強い(文末にリンクあり)。



各社とも供給不足と言われていたが、ソニーは生産数も多いのだろう。S5は、レンズセットの供給不足だったが、徐々には供給されているのだと思う。S5は、安定して供給されれば、かなりシェアーを取れるカメラだと思うので、生産・供給に頑張って欲しい。

このままS5が売れていけば、LUMIX Sシリーズも軌道に乗る事だろう。長年lUMIX機を使ってきた者として嬉しい。ここの所、動画機能がカメラ評価の尺度になりつつあるので、動画のパナソニックとしては、今こそLUMIXの勢力拡大を図る時だと思う。時代の波が来ているでこの波にしっかり乗って欲しい。

マップカメラのデータは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮った高層ビルとムクドリの群れ。二子玉川の高層ビルを超望遠で撮っていると、黒くまとまって飛ぶ集団を発見。それはムクドリの群れだった。ビル群と絡ませて撮ってみたものである。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:4000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: