2020年11月11日水曜日

LUMIX S85mm F1.8 レビュー その2


海外サイトのPHOTOGRAPHYBLOGに、発売予定のS85mm F1.8のレビューが出ている。5日に紹介したDPREVIEWより詳しくてわかりやすい。こうしたレビューは、レンズの性能を客観的に見るのに都合がよい。サンプル画像が多く、評価も的確にされていると思う(文末にリンクあり)。


最近のLUMIXレンズは、ほとんどが防塵防滴。このレンズも当然そうなのだが、このレビュー内に、ヘビーシャワーでも問題なく使用できたと書かれており、防塵防滴性能はかなり高いと言えそうだ。

また、フレアがほとんどなく、F16~F22に絞ったとき、きれいな太陽の光芒が得られるという。光芒好きの私としては惹かれるポイントである。また、これは夜景でも照明のきれいな光芒が出るだろうと思われる。

ボケについてもテストされており、素晴らしいボケをもたらすと記述されているので、大いに期待できそうだ。これで簡易マクロ的な撮影ができれば言う事はないが、そこまでの機能はない。マクロ機能があると、本家のマクロレンズが売れなくなるので、仕方がない。なお、サンプル画像は100%表示が可能である。

PHOTOGRAPHYBLOGの記事へは下記リンクからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮ったヒドリガモやコガモの群れ。昨年から、堰堤に沢山のヒドリガモやコガモが飛来するようになった。生憎、堰堤側から撮ると逆光になる。対岸からは順光だが、距離が遠いのが難点。なかなか難しいものだ。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:213mm(35mm換算426mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:UMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: