2020年11月6日金曜日

LUMIX S 85mm F1.8は国内で今月26日発売!+Sシリーズアップデート


昨日、LUMIX S 85mm F1.8は来年発売と書いたが、国内では今月26日から発売だという。これは嬉しい。LUMIXは、海外重視と思っていたので、今回は国内からとは、良いニュースである。たぶん、S5が国内で予想以上に売れているからの配慮ではないだろうか(文末にリンクあり)。


また、5日のパナソニックは、Sシリーズの大幅なアップデートを予告している。当初、今年中のアップデート予定だったが、11月24日にリリースするという。これも、S5が売れている事から前出しになったのではないかと思う。

S1、S1R、S1Hは、最新のS5並みのAFに強化されるのはもちろん、それぞれの機種ごとに大幅にアップデートされる。発売されたばかりのS5もVer2.0となるという。動画の様々な機能強化のほか、AFも強化され、1点AFや1点+補助AFに設定時でもAIの自動認識AFが効くようになるという。また、新しいフォトスタイルが搭載されるというから有難い。楽しみに待ちたい。

パナソニックの関係ページへは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮った空。かなり雲の多い空だったが、雲の間から見えた青色が気になって撮ったものである。秋の空は変わりやすい。一日のうちに何度も変わる事がある。この撮影の後、空は一気に雲が増えた。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:33mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:160
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: