2020年11月21日土曜日

気になるレンズ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS その2


デジカメWatchに出ている2倍テレコンの作例は、表示倍率が間違っているのかもしれない。YouTubeの作例や、シグマHPの作例は、なかなか素晴らしいので、間違いないだろう。あとは、何処かの店頭で確かめるしかない(文末にリンクあり)。


カメラ店か量販店か?どちらにしろ少し図々しくお願いするしかない。買うことが前提だとちょっと困るが、何とかなりそうだ。

それにしても、超望遠はマイクロ4/3でと思っているので、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS+2.0倍テレコンが使えると困る。フルサイズでの野鳥撮影は、大いに興味はあるものの、両マウントで実現すると無駄が多い。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS+2.0倍テレコンは、あくまで2倍テレコン利用なので、本格的ではない。使えるのかどうか?確かめる意味はありそうだろう。

Youtube及びシグマHPへのリンクは下記からどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、神奈川側の多摩川から東京河側を撮ったもの。タイムラプス動画を撮りたくて川べりを歩いたが、天気が良すぎていい動画にならなかった。

(静止画はクリックで拡大)

撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:53mm
シャッターS:1/60
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:UMIX DC S5
使用レンズ:
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: