2020年5月1日金曜日

デジカメの尺度 その2


デジカメ競争も競うものが無くなったのか、徐々に動画スペックや機能を競うようになってきている。これまで、デジカメ動画を追求してきたのは、パナソニックだと思う。他社は、動画をオマケ程度に登載してきたと思う。ところが、ここ1年ほどで状況が変わってきた。


一眼レフの売上げが伸びなくなり、各社からフルサイズミラーレスが投入されている。ミラーレスは、動画との相性がいいので、これに高スペックの動画が登載され始めているのだ。はっきり言えば、RAW動画である。ニコン、シグマ、キヤノン、パナソニックと競うように登載してきた。

驚くほどあっという間に、RAW動画が広まった。そんな印象だが、RAW動画を扱える編集ソフトは限られている。また、PCスペックは最上級のものが必要だろう。アマチアが簡単に手を出せるものではない。動画・映像クリエイター向けなのだが、各社は積極的に載せている。この流れは、どこまで続くのだろうか?


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてトイフォトで撮ったスナップ。ノーファインダーだが、予想よりいい感じで撮れていた。ファインダーを覗くより、迷いがなくていいのかも知れない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:5.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: