2020年5月28日木曜日

LUMIX GH6への要望 その2


GH5の動画機能の中で、私が使うものはかなり限られている。アマチアなので、面白いと思うものを中心に使っているが、一番よく使うのが、スローモーションやクイックモーション撮影ができるバリアブルフレームレートだ。動画を撮ってみて、これが一番面白いと思う。


バリアブルフレームレートのうち、スローモーション側に不満はない。改善して欲しいのは、クイックモーションである。クイックモーションは、簡単にタイムラプス動画が撮れるので重宝しているが、最高の早回しで、4K/30Pでフレームレート2fbs(1500%)までしか撮れない。クイック効果で3000%以上で撮りたいのである。

タイムラプスは、静止画撮影の中にインターバル撮影が用意されているので、タイムラプス動画がかなり自在に撮れる。しかし、カメラ内で動画化できるのは、MP4でかつFHDと言う制約がある。4K動画にできればよいのだが、それができないのだ。4Kにするには、別途ソフトを使わなければならないのである。

カメラ内で最も簡単に4Kのタイムラプス動画を撮るには、やはりクイックモーション動画の充実が一番手っ取り早い。また、設定等も使い易いと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画はコンデジのLX9で撮ったハナミズキの新緑。新緑は、虫に食われていることが少ないので、綺麗に撮れる。夏になると、葉は虫に食われるので綺麗な絵になりにくい。
動画はGoPro hero8を自撮り棒に付け、上から撮影したもの。自撮り棒を持って歩行してもブレが少なく、驚くほど綺麗な動画になった。やはり、いろいろな用途に使えるので有難い。予想以上にコスパが高いカメラだ。私のYouTubeチャンネル

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/100
F値:1.4
ISO:125
露出プログラム:絞り優先(AFマクロ)

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:不明

使用カメラ:GoPro hero8 black

0 件のコメント: