2020年5月7日木曜日

コロナ後のカメラ業界


世界中がゆっくりながら、コロナ後を目指して動き始めている。中国や台湾、ニュージーランド、韓国などは、経済活動が本格化しそうだ。日本も緊急事態宣言が延長されたとは言え、県によっては、自粛が解除されつつあり、経済活動再開に向けて始動しそうだ。


東京や大阪も、いずれ経済活動が始まることだろう。ただ、コロナの性質を考えると、簡単に回復できないかもしれない。経済活動の回復が鈍ると、カメラ業界も大きな危機になる。

今、カメラ各社は、新製品を出したくてウズウズしていると思う。コロナ前には、新製品開発の情報が幾つかあった。コロナ後を睨んで、発売時期を検討しているのではないだろうか。兎に角、コロナの終息を祈るばかりである。カメラ業界各社には、V字回復できるように頑張って欲しい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、以前オールドレイズで撮ったスナップ。通常は、フォトスタイルの風景で撮るのだが、時々フィルター効果を使って撮りたくなる。フィルターを使うと写真の味わいが変わる。
動画は、新しく導入したGoPro HERO8 Blackの手ブレ補正をテストしたもの。実は、電動スタビライザーを検討していて、急にアクションカメラのGoProへ目が行ってしまい、ポチったものである。歩きながらの手ブレ補正がスタビライザー並みだった事が大きな理由である。野鳥こそ撮れないが、汎用性がありそうだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:不明

使用カメラ:GoPro HERO8 Black

0 件のコメント: