2020年5月16日土曜日

上り回線が速くなったJ:COM NET


非常事態宣言による自粛によってテレワーク、リモートワークが始まり、NET回線が遅くなっていた。中でも、加入しているJ:COM NETの上り回線が更に遅くなり、写真や映像のアップロードに苦労していた。それが、連休が明け頃から、急に上り回線が早くなった。


テレワーク、リモートワークの利用が減ったためだろうと思っていたが、どうやらJ:COMが、下りと上りと回線速度の割当てを変更したのではないかと思われる。契約上は下り:320Mbps、上り:10Mbpsのはずなのだが、ネットで測定すると上りで20~30Mbps(悪い時は1~2Mbpsだった)出ている。そのかわり、下りがやや遅くなって200Mbps以上は出なくなった。

写真や映像をアップロードする事が多いので、上りはこのままの速度を維持して欲しい。以前の速度だと、テレワークやリモートワークが成り立たないと思う。早くなった上りの速度は、利用者からかなりの苦情がJ:COMに寄せられた結果ではないかと想像する。

テレビの視聴でユーザーを獲得し、ついでにNETまで手がけてきたJ:COMなので、今の現状に、安心はできない。更なる回線品質の向上に期待して取りあえず使い続けることにしたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所で写したバラ。コロナの影響で、春の花を撮る事ができなかったので、花を見るとついシャッターを切っている。
動画は、GoPro hero8を折りたたみ自転車のハンドルに取付け、都立野川公園の園路を走行したもの。野川公園は、40haの広い公園なので自転車を利用しないと動き回れない。GoPro hero8の手ブレ補正は強力。ブレなく撮影できた。ただし、映像はモアレっぽいものが出ているので、ちょと気になる。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:不明

使用カメラ:GoPro hero8 black

0 件のコメント: