2020年5月20日水曜日

パナソニック LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 が近々発表+何かあるのでは?


Twitterの軒下デジカメ情報局に、近日中にパナソニックから発表されるレンズとして、LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6が出ている。フルサイズのレンズだが、20-60mmと言う見慣れない画角が面白い。また、これまでのSシリーズのレンズよりコンパクトに見える(文末にリンクあり)。


発表がいつなのかは不明。これまでの経験だと、軒下デジカメ情報局さんの情報は、かなり早い段階で発表されてきた。よって、一週間前後だろうか?レンズ一本というのも気になる。他に同時発表されるものが何かあるのでは?と思ってしまう。そして、このレンズは、レンズのロードマップに載っていないものなので、より不思議だ。

何か同時発表されるものがあるのではないか?を予想してみた。このレンズが小さいことから、コンパクトなフルサイズ機ボディではないだろうか。コンパクトなフルサイズ機ボディの計画は、行われているはずなので、開発発表と言う事もあり得るだろう。あるいは、マイクロ4/3のGX7mk3(GX8)の後継機やGH6もあり得るかと思う。想像するのは、自由なので、発表までいろいろ妄想を巡らしてみたい。

関係リンクは下記のリンクからどうぞ
Twitterの軒下デジカメ情報局
LUMIX Sシリーズ レンズロードマップ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕方の雨上がりに撮ったもの。左画は、水滴が付いたハナミズキの葉。右側は、咲始めた紫陽花である。季節は、春から初夏へ変わりつつある。東京の非常事態宣言も、今月中に解除されないものだろうか。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/100
F値:2.8
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: