2020年5月11日月曜日

脱中国!は可能か?


新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや医療用防護服、PC等々様々なものが不足している。それらは中国で作られていて、いざと言う時、手に入らない事が判った。実に歯がゆい事だ。平時の単純な経済性だけでモノが作られてきたので、見直しが始まっている。


かつて、日本の米が不作でタイ米を食べた時があった。その時、食糧自給率が課題となり日本農業の維持、拡大の必要性が叫ばれたものである。今は、コロナによって中国に集中し過ぎたもの作りへの反省が出ている。

大いに見直して、もう一度メイドインジャパンのもの作りへ回帰して欲しい。ただ、現在の中国依存は、根が深く単純ではないようだ。今や中国は、安い人件費費でモノを作る国ではない。通信の5G技術のように、多くは技術力でモノを作っている。カメラ関連で言えば、電動スタビライザーやドローンのように他国を大きく技術でリードしているのだ。日本が脱中国を果たすのは、そう簡単ではないだろう。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の公園で撮影したスナップ。ちょと雰囲気がよかったので、シャッターを押したものである。フィルターのトイフォトで撮っている。
動画は、公園の草むらで撮影したミツバチ。シロツメクサの花で蜜と花粉を集めている姿を、スローモーションで撮ったものである。

(今日の静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/160
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: