2020年5月25日月曜日

緊急事態宣言は今日で解除?


先月7日から出されていた緊急事態宣言は、事前アナウンスのとおり、今日で解除だろう。何とか新規感染者数を押さえ込んだものの、新型コロナウイルスが消えたわけではない。いつ感染が広がるのか、気が気ではない。何とか数ヶ月は、感染拡大が起らないで欲しい。


多くの専門家は、秋から冬に再び感染が広がると予想している。それまでの、数ヶ月の間に、これまでの問題点を総点検し、次の感染に備えて欲しい。特に、ウイルスの有無を確認するPCR検査(あるいは抗原検査)は、希望する人全員が受けられるようにすべきだ。

今回一番の反省点は、検査を受けたい人が、受けられなかった事にある。そのことで、何人の人が亡くなったことだろうか?厚生労働行政の怠慢であり、準備不足があったと言わざるを得ない。その他、医療用防具、マスクなども不足が起らないよう、しっかり準備して欲しいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮影したヒメアカタテハである。舗道の敷石の上に止っていた。直ぐに飛び去るのかと思って見ていると、何度か飛立ったものの直ぐに近くに着地していた。珍しいチョウではないが、目の前から逃げないと、何か嬉しくなる。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: