2020年5月27日水曜日

LUMIX GH6への要望 その1


出るか、出ないか分からないが、GH6への希望を書き出してみたい。GH5を愛用し使い込んでいると、何とかならないかと思うことがいろいろある。2年前から使う事が多くなった動画関係から書き出してみたい。要望が多いので、理由を書くと数回になると思う。


まず、動画メニューで10bitと8bitをメニューの入口で別けて欲しい。GH5では、これが並列に並んでいて、間違いやすい。たとえば、MP4とMOVのように、キッチリ別けて欲しいのである。

それは、何度かうっかり間違って10bitで撮ってしまった失敗があるからである。中級のPCでは10bit動画は全く動かない。PCもソフトも対応していないのだ。また、10bitを8bitに変換することも難しいのである。

次に、クリエイティブ動画で、マニュアル露出、ISOオートで撮る際、ISO感度が非表示なので、表示するようにして欲しい。

動画を凝って撮ると、可変NDフィルターでSSを一定にし、ISOオートて撮る事が多い。この時、ISO感度が表示されないと、うっかり高感度で撮ってしまう事が起る。すでに、フルサイズSシリーズでは対応しているようなので、ぜひお願いしたいところだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮ったチョウ。冒頭と左側はセセリチョウ、右側はクロアゲハである。シャリンバイの花で吸蜜をしていた。

(静止画はクリックで拡大)



撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: