2020年4月25日土曜日

LUMIX マンスリーフォトチャレンジ 「佐藤仁重のLUMIX賞」受賞


有難い賞を頂いた。全く予想も期待もしていなかったので、超の付く驚きである。マンスリーフォトチャレンジでは、入賞を含めると何度か頂いているが、LUMIX賞はとても励みになる。募集テーマは「ブラした写真」だったので、シャッタースピードを落として撮ったものである。


動画を撮るのに可変NDフィルターを使っているので、シャッタースピードをコントロール事に慣れていた事が功を奏したと思う。動画のテクニックを上手く静止画に応用できたと思う。

フォトコンテストの結果は、誰も予想する事はできない。たまたま上手くツボにハマったのだと思う。これからも機会があれば、いろいろなコンテストに応募したい。その為にも、早く日常的に自由な撮影ができるようになればと思う。新型コロナウイルスの終息を祈らずにはいられない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、左側が今回「佐藤仁重のLUMIX賞」を頂いたもの。ダイサギとアオサギが瀬で並んで、獲物を待つシーンである。低速で撮っているので、水の流れは綺麗に見える。逆に動きやすい鷺は、ブレやすい。鷺が動かないタイミングを計りながら、シャッターを切ったものである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:0.62
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: