2020年4月17日金曜日

全国に緊急事態宣言!


ゴールデンウィークを前に、全国に緊急事態宣言が発令された。ゴールデンウィークに人が移動して、感染が広がるのを防ぐにはこれしかないだろう。ニュースを見ていると、いろいろな事が後手に回っている事が多いが、この宣言は正解だと思う。


それにしても、今顕在化しつつある患者の受け入れ体勢や医療用品の不足などは、2月くらいに予想できたはず。マスク不足もそのころから、メーカーに量産を要請していたと思う。ほとんど何も解決されていない。

たぶんマスクは、流通の中間業者あたりの倉庫の中に、山積みになっているのではないかと想像する。売り惜しみをしている気がしてならない。国難のこの時に乗じて、一儲けを企てているのであれば、許す事はできない。国も何処まで流通などをチェックしている事か。いつものように通達行政で止っている可能性が大いにある。

国民は皆疲弊している。年収に関係なく、一人一率10万円の支給を検討している事は評価したい。裕福で必要のない人は、受け取らなければいいのだ。必要な人には、健康保険証などの提示で、簡単に受け取れるようにすべきだろう。余計な書類を求めるべきではない。兎に角、5月6日までには、感染の拡大が止って欲しい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、芽吹き始めた新緑。新しく吹き出た芽を見ると、何となく元気が出てくる。木は懸命に生きている。木々を見ると、人もまた、懸命に生きろと言っているかのようであった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:36mm(35mm換算72mm)
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: