2020年4月18日土曜日

CP+2020ステージ関係の配信まとめ


デジカメWatchに、中止になったCP+2020を補うために、各社が用意したWebセミナーがまとまって出ている。パナソニックやオリンパスについては、かなり視聴したが、他にも興味深いものが沢山ある。一度目を通してみると、面白いものが見つかるかもしれない(文末にリンクあり)。


メーカーによっては、アップされた内容がイマイチ判りずらい。また、あまり感心しないが会員登録のようなものを求められるものもある。ちょとイライラする面もあるが根気よくみると、お気に入りのものが見つかると思う。

新型コロナウイルスによる自粛要請で、多くの人が自宅にいるはず。時間のある方は、じっくり見てみることを進めたい。何かよいものに出合う事ができれば、自粛も悪くないと思えるかもかもしれない。

デジカメWatchの記事へのリンクは下記よりどうぞ
CP+2020ステージ関係の配信まとめ(更新中)


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて新緑の小枝を撮ったもの。芽吹いた新緑は、春らしいみずみずしさに溢れていた。
動画は、VFR(バリアブルフレームレート)のクイックモーションで撮影した事例動画である。クイックモーション撮影をすると、簡単にタイムラプス動画が作れる。今回は、4K/30Pで2fps(クイック率1500%)で撮影したものをアップしてみた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/1000
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5ほか
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6ほか

0 件のコメント: