2020年4月23日木曜日

「月刊カメラマン」が休刊


カメラ雑誌「月刊カメラマン」が、2020年5月号(4月20日)をもって休刊だという。これからは、「Webカメラマン」というサイトで情報発信するという。これは、かなり寂しい。見やすさから言えば、紙媒体はPCやスマホの画面より数段優れている(文末にリンクあり)。


月刊カメラマンは、カメラやレンズのレビューで、手心を加える事なくかなりストレートに評価してきたと思う。時に、こうした評価を面白く読んできた。いつも購入していた訳ではないが、記憶に残るカメラ雑誌だった。

気になるのは、他のカメラ雑誌である。果たしてカメラ雑誌は、どれほど売れているのだろう?厳しい状況だろう事は想像できる。このまま紙媒体は廃れてゆくのだろうか?各誌共に、これからも何とか長く残り続けて欲しいものだ。

関係先へは下記リンクからどうぞ
「カメラマン」休刊のお知らせ
「Webカメラマン」のホーム


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、今咲始めているニリンソウ。ある公園を散歩中に撮ったものである。小さな群落があって、以前はよく撮っていたもの。数年ぶりにカメラを向けてみた。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/400
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/320
F値:2.8
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

0 件のコメント: