2020年4月16日木曜日

パナソニックの新しいフルサイズ機への期待


LUMIXのフルサイズSシリーズは、今3機種ある。一眼レフとの比較では、決して大きくないが、他社のミラーレス機と比較すると、やはり大きい。レンズも写り重視で造られているので、大き目のものが多い。プロ利用を想定した高級路線なので価格も高い。


過去にキヤノンのフルサイズ一眼レフ機を数年使っていて、今はマイクロ4/3に集中しているものの、フルサイズ機に魅力を感じる部分もある。ただメインは、あくまでマクロ4/3。バックの中に適度な大きさと重さのフルサイズ機と2本のレンズ、マイクロ4/3のレンズ3本を入れ、マイクロ4/3のボディは、首から下げる。

これが可能で価格が手頃であれば、フルサイズ機が欲しい。シグマfpなら今でも希望に適うものの、ファインダーが無い事で選択から外れている。パナソニックが今開発していると言われるフルサイズ機が、適度な大きさと重さでファインダーが付いている事を期待したい。価格も手ごろな事が大前提だが、今年中、来年?しばらく期待してみたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画はハナミズキ。冒頭は白系、下の2枚は赤系である。今ちょうど近辺で咲き始めている。ハナミズキは、アメリカハナミズキ、アメリカヤマボウシとも言う。日本のハナミズキは、ソメイヨシノをアメリカに送った返礼として貰ったことから始まっている。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:3.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/250
F値:3.9
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: