2020年4月29日水曜日

ニコンのおうちでできる簡単メンテナンス動画公開


Webカメラマンに表題の記事が出ている。自粛で自宅に居ることが多いので、ニコンのサービス部門スタッフが考えたものだという。カメラの作動チェックから始まり、4つの動画がアップされている。単なるメンテナンスではなく、道具の自作をしているので面白い(文末にリンクあり)。


道具は清掃用ろくろの制作、簡単なブロアの作り方を紹介している。なかなかのアイデアである。4つ目の動画では、ボタン回りの清掃を紹介している。どれもなかなか実用的で面白い。

自粛で自宅にいることが多い方は、百円ショップなどでパーツを揃え、制作してみてはどうだろう。非常事態宣言もいつかは解除される。その日が来ることを信じて、カメラとレンズをピカピカにして待ちたい。

Webカメラマンへの記事は下記リンクからどうぞ
ニコンのおうちでできる簡単メンテナンス動画公開


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて車窓から撮ったスナップ。所用で通りかかった吉祥寺の街である。人出は予想より少なかったので、自粛効果がある程度でていると思う。ただし、感染をを減らすにはもっと減らす必要があるだろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: