2020年4月20日月曜日

遅くなった回線速度


外出自粛、テレーワークが叫ばれて以降、ネットの回線速度が影響を受けている。テレビ視聴の関係で、仕方なく評判のよくないJ:COMのネットを利用している事もあるが、上り回線がかなり遅くなった。アップロードには、かなり苦労している。


元々日本中のネット回線は、かなり脆弱なのではと思う。未だに市街地の多くは、電柱だらけだ。そこに電線や様々なケーブルがぶら下がっている。電柱が立ち並ぶ光景は、昭和とほとんど変わっていない。ここ数年、オリンピック用に幹線道路の電線は、地中化されつつあるものの、全体から見ればごくわずかだ。

J:COMは、各街にできたケーブルテレビ局を傘下に治める形でつくられた。問題なのは、KDDIの子会社ながらこれが独占企業ということだ。風通しが悪いのである。テレビの質はよいが、電話やWeb回線は問題が多い。致命的なのは、切断が多いことと、アップロードが遅いこと。過去にいろいろ要望しているが、不安定さはあまり変わっていない。たぶん泥縄式でつくられたシステムなのだろう。

新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワーク、ネット授業が叫ばれるものの、環境が整っていない実態が露呈している。原因は、これまで政治問題として取上げられなかったからだと思う。これを機に、正しい方向に舵を切ってほしいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、カメラ内のフィルター効果「オールドデイズ」で撮った散歩中のスナップ。実はノーファインダーで撮っている。体の前で、適当に画角を想像してシャッターを押しているのである。かなりの確率で想像どおりのものが撮れる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: