2020年4月8日水曜日

緊急事態宣言!


いよいよ緊急事態宣言が出た。率直に従って行動したいものだ。これによって、いろいろ制限が出る方には、気の毒ではあるものの、社会の維持、命の維持のためだと思うので、耐えていただくしかない。個々は、可能な限り家にいて耐えるしかない。


ただし、必要な買い物や通院などは認められる。また、集団ではなく、個々が散歩やジョギングするのはOKだという。ずーっと家の中に居るのはかなり辛い。逆に別の病気になってしまう。個々が、人と遭遇するのを避けながら、適度な散歩やジョギングをしたいものだ。カメラ好きなら、一人で公園を散歩しながら撮影するのは許されるだろう。

それにしても、緊急事態宣言は5月の連休明けまで。ただ、これで終わる保証はない。市中には、潜在的に感染者がいるので、ちょっと油断すると感染が広がる。宣言の終了時期の見極めは、極めて難しいのではないだろうか。ワクチンや治療薬の開発が早く進む事を祈るばかりだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、落下したツバキの花弁。自然が作った花弁の絨毯である。一面に広がった真っ赤な花弁は、美しく輝いていた。
動画は昨年、府中郷土の森博物館の園庭で撮影したもの。季節が近いので、You Tube用に編集してみた。コロナウイル情報ばかり見ていると、心が病む。自然の水や風を見て、心に風が通ればと思う。全編、スローモーションの動画である。

(今日の静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ほか

0 件のコメント: