2020年2月20日木曜日

LUMIX DC G9とGH5S バージョンアップ


表題のとおり、G9とGH5Sがバージョンアップされた。内容は、外部フラッシュを装着して連写撮影すると、フリーズする場合があると言う不具合である。そのフリーズは、フォーカスモードを[AFC/AFF]、LVF表示速度を[120fps]に設定時だという。


何か大きな進化があったのだろうか?と思ったのだが、あまり起らない不具合の修正だった。それでも、バージョンアップのインストールには少々時間が掛かり、驚いてしまった。個人的な憶測だが、他の何かが含まれている?可能性を感じた。

今回のバージョンアップにGH5は含まれていない。開発世代が違うので、エンジンやソフトの内容がG9やGH5Sと異なるのだろう。それにしても、大きな不具合ではないのに、一つのバージョンとしてアップされた事に、何か意味がありそうだ。

こういう場合、使わない設定だからと、アップしない人がいるが、対象機種を持っている人は必ずアップして欲しい。あり得ないと思うが、秘かにAF精度などが更にアップされているかもしれないのだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、八王子にある都立小宮公園で撮影したもの。野鳥を捜して探索した時、撮ったものである。雑木林の公園なのだが、残念ながら、ほとんど野鳥に出合えなかった。過去にも出合えない事は何度かあるので、珍しいことではない。なぜ?と考えたのだが、水はあっても餌がないからだと思う。探鳥もなかなか難しいものだ。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/200
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: