2020年2月18日火曜日

静止画と動画


ここのところ動画中心に撮っていた。ふと、静止画を撮ろうとすると、撮り方が判らなくなる。静止画と動画は、視点が違うので切替えようとすると戸惑う。頭の中が混乱する。上手く整理できていない事もあるが、両方撮る難しさを感じてしまった。


静止画は、自分の主観中心で撮ればよいと思う。あれやこれや、説明的な配慮は要らないだろう。そう言う要素が必要だと思えば、入れればよい。あくまで自分の主観でシャッターを押せばよいと思う。

動画は、どうしても説明的な視点になる。客観的に見せようと思う事が多い。芸術作品なら、主観中心になるのだろうが、通常は一定の長さの中で理解してもらえるように工夫する。動画ばかり撮っていると、静止画の思考を忘れてしまう。いざ静止画を撮ろうとすると、戸惑うのだ。いろいろ撮っていると、そのうち上手く両立できるようになるだろうか?


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、あえて強い逆光で撮ったもの。静止画を撮る思考を想い出してシャッターを切ったものである。動画でも使えるシーンになりそうだが。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/32000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: