2020年2月17日月曜日

CIPA CP+2020の開催中止について会見


デジカメWatchに表題の記事が出ていた。ひょっとして、日程をずらして開催するのではと思ったが、CP+としての開催は考えていないと言う。必要なら、各社がそれぞれイベントを行うのだろう。または、CP+と名前の異なるイベントならあり得るのかもしれない(文末にリンクあり)。


新型コロナウィルスは、暖かくなれば活動が弱まるのではとの予測もある。しかし、対応する薬の開発には10年、ワクチンでも一年以上の開発期間が必要らしい。とすれば、来年のこの時期にも流行っている可能性がある。

とすれば、やはり冬から春先ではなく10月頃の秋開催にしてほしい。秋なら、ウィルスの活動が始まる前で、こうした混乱はない気がする。それから、中国由来の新しいウィルス系の感染症は、野生動物を食べる食習慣から来ている。中国には、そうした食週間を捨ててほしいものだ。

中国は、今や世界の製造業の中心になっている。もし、今後も野生動物を食べる習慣が続けば、多くの企業が中国から撤退する気がする。ぜひ、文明国として野生動物を食べる食習慣は改めてほしいものだ。

デジカメWatchへのリンクは下記からどうぞ
CIPA CP+2020の開催中止について会見


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてL.モノクロームDによるもの。ほぼ夜に近い夕景だが、本来のL.モノクロームDの表現になっていると思う。
動画は、ハナアブをスローモーションで撮ったもので、撮影は昨年である。ハナアブの飛翔シーンを試験的に取ったもので、ピント合わせに苦労した。何しろスローモーションは、MFでしか撮れないので、動きモノを追うのは大変なのである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/20
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: