2020年2月15日土曜日

【重要】CP+2020開催中止のお知らせ


CP+事務局より、表題の中止メールが届いた。前々日から全国で、新型コロナウィルスの感染経路が不明な感染者が出たので、これは懸命な選択だと思う。カメラファンとしては寂しいが、やむを得ない。来年同じ事が起らないよう、医学的対策が進むことを期待したい(文末にリンクあり)。


それにしても、ニュースを見る度に新型コロナウィルスが、国内に入り込んでいる事に驚く。侵入を防ぐ難しさを実感した。空港での体温検査で防ぐのは無理だと思ったが、やはり保菌者でありながら発症していない人が入国していたのだ。何処まで広がるのか不安が増す。

感染症の専門家は、他のコロナウィルスのように暖かくなれば、感染力は弱まると言う。感染経路が不明な現状では、人為的に防御するのは難しい。この言葉を信じて、4月、5月が来るのを静かに待つしかない。

今後、CP+を春先にやるのは、ちょとリスクが高い気がする。開催時期を秋に変更してはどうだろうか。伝統のフォトキナが5月に変更したので、CP+を秋に開催するのは意味があると思う。

CP+2020開催中止のお知らせは下記リンクからどうぞ
CP+2020開催中止の決定について


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、L.モノクロームDで撮ったもの。L.モノクロームDは、太陽の位置でアンダーになり過ぎる傾向がある。冬は、太陽が低いのでアンダー気味になりやすい。アンダー気味な表現を上手く生かしたい。

動画は、昨年春に多摩川で撮影したコチドリ。風が強くカメラブレが大きいので、躊躇していたものだが、折角なのでアップしてみたものである。カメラブレは大きいが、コチドリが可愛いのでご容赦。今年は、もう少し上手く撮りたいものだ。

(静止画がクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: