2020年2月28日金曜日

LUMIX フォトスタイル


マイクロ4/3のLUMIX機では、JPEGの色味や画質を決めるのにフォトスタイルがある。標準的には8種類だが、一番多いのはGH5で、12種類も用意されている。場面に応じて使いこなしたいものだが、私を含めてあまり変える人は少ないのではないだろうか(文末にリンクあり)。


デジタルカメラを始めた頃は、もっぱら標準的な設定の「スタンダード/STD」を使っていた。それから、野鳥を撮るようになって鮮やかな色合いの「風景/SCNY」を主に使うようになった。それ以降、モノクロ以外のフォトスタイルは、ほとんど使っていない。

LUMIX機にはフィルターもあるので、特殊な色合いが必要な時は、フィルターを使っている。そのためか、フォトスタイルの詳細を意外に知らない。それぞれのフォトスタイルは、コントラストやシャープネス、彩度などを調整出来る。

これを使いこなせば、JPEGだけで、自分好みの絵をつくる事も可能だと思う。実際に、プロの方でRAW現像せずこの調整よって仕事をしている方もいると聞いた事がある。もっと、フォトスタイルを使いこなしたいものだ。

一年ぶりにデジカメ浪漫の方に、フォトスタイルの記事をアップした。下記リンクからどうぞ
デジカメ浪漫 フォトスタイルによる違い テスト撮影


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、武蔵野の森公園の一角に咲いていた河津桜。ベンチを前にして撮ってみた。河津桜はこの1本しかないが、オオカンザクラもかなり咲いていた。今年の桜はかなり早く咲きそうだ。
動画は、デジカメ浪漫の方でも案内しているフォトスタイルを比較撮影した動画である。予想以上に違いが判るので、参考にどうぞ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/160
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/30
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: