2020年2月1日土曜日

オリンパスE-M1IIの続報に思う


43RUMORSにオリンパスE-M1IIIのリーク画像等の続報が出ている。画像を見ると、現行E-M1IIとほとんど変わっていない。背面のinfoボタンがジョイステックに変更されているくらいだろうか?ユーザーではないが、変更されていない事にちょと疑問を持ってしまった(文末にリンクあり)。


あまりデザインを変えないキヤノンやニコンでもここまで同じデザインを採用するだろうか?気になって現行E-M1IIの外観寸法を調べると134.1 x 90.9 x 68.9 mmであった。現在リークされているE-M1IIIと全く同じなのだ。と言う事は、同じ金型から作ると言う事なのだろうか。

そう考えると、これはちょと悲しい。現行E-M1IIが完成された非の打ち所のないデザイン、使い心地であったのなら許容できる。私も量販店で何度も触っているのが、そうは思えない。よくできたカメラではあるものの、改良点がE-M1IIユーザーからも寄せられているはずなのだ。手抜き+廉価に製造する姿勢が見えてしまう。

オリンパスにそう言う意図はなく、ユーザー意見を反映しているのなら納得する。果たしてそうなのだろうか?オリンパスの先行きがちょと心配になってきた。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ
(FT5)新しいE-M1IIIの最初のリーク画像!!!


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから見える富士山。35mm換算500mmくらいでこの大きさで撮影出来る。観覧車と合わせ撮ったものである。
動画は、鷺のスローモーションである。過去に2度類似のもをアップしているが、3回目になる。

(静止画はクリックで拡大、動画は前画面表示可能)

『撮影DATA』「動物認識AF」

焦点距離:236mm(35mm換算476mm)
シャッターS:1/2000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: