2020年2月9日日曜日

新型コロナウイルス カメラ製造は?


中国では、新型コロナウイルスの影響で、正月休みを延長していたが、いよいよ10日から多くの企業が稼働を始める。果たして、問題なく再開できるのだろうか。自動車業界では更に休みを延長している所もあるようだが、カメラを製造している企業はどうなのだろうか?


オリンパスは、かつて中国でほとんどのカメラを製造していた。しかし、中国の人件費が高騰したことから、多くを国内生産へと切替えた。今思えば、絶妙のタイミングで逃げたものだと思う。ただし、愛用しているLUMIX機は、ほとんどが中国で生産されている。中国は、これから伸びる市場なので、中国で生産するメリットは大いにあるのだろう。ただ、「made in Japan」にも拘ってほしいと思うところだ。

パナソニックは、家電製品全般を製造販売する企業なので、カメラだけ日本に戻ることはできない。確か、簡単に日本に戻る事ができないほど、中国内に関連会社の数があるらしい。よって、10日から再開が問題なく上手くいけばよいが、ちょと不安に思う。開発されているはずの、GH6やGX10(GX7mak3後継機)への影響がないことを祈りたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は夕景のスナップ。撮影の帰り道、雲がどんどん沸き、印象的な空になったのでシャッターを切ったものである。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/6
F値:5.6
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/60
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: