2020年2月11日火曜日

オリンパス E-m1IIIおよび12-45mm日本価格情報


表題の記事が、43RUMORSに出ている。いよいよ12日発売なので、情報が漏れたのだろう。OM-D E-M1 Mark III本体が217,800円と出ている。現行機種が発売された時とほとんど同じようだ。センサーもボディも変わらないので、妥当な価格ではないだろうか(文末にリンクあり)。


エンジンを変え、AFや手ブレ補正等を改良しているので、これで驚くほど進化していたら、高く評価されると思う。逆にイマイチなら、やはりマイナーチェンジ機だとレッテルを貼られてしまう。

ただ、OM-D E-M1 Mark IIIが国内生産であれば、「made in Japan」のロゴが誇らしく出ているはずだ。オリンパスは、中国から完全撤退しているはずなので、日本製の可能性は高い。とすれば、誇れることではないだろうか。しかし、ベトナム製(Made in Vietnam)の可能性もゼロではない。。

いぜれにせよ、新型ウィルス騒ぎのさなか、OM-D E-M1 Mark IIIを発売できることは、オリンパスにとって大いにメリットだろう。成功する事を祈りたい。

詳しい価格は下記リンク(43RUMORS)からどうぞ
オリンパス E-m1IIIおよび12-45mm日本価格情報


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、かなり開花が進んだ梅花。あちこちの公園で、開花した梅を見られるようになってきた。春はそこまで来ている。
動画は、G9の鳥認識AFを使い、多摩川でユリカモメを撮影したものである。鳥認識AFで撮影した静止画の連写画像も入れている。鳥認識AFは動画でも使えるし、静止画の連写でもとても有効である。是非使ってほしいAFである。

(静止画はクリックで拡大、動画は前画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/6400
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3



0 件のコメント: