2019年2月24日日曜日

LUMIX Sシリーズ関連情報


LUMIXのHPを覗くと、Sシリーズの関係情報が充実しつつある。まず、CP+2019の案内ページができていて、Sシリーズでの撮影案内やセミナーのスケジュールなどが掲載されている。また、CP+会場に展示されるSシリーズで撮影されたプロの作品がアップされている(文末にリンクで紹介)。


これは、CP+に先だって先行アップするものだという。更に、映像クリエイターの動画作品もあってなかなか興味深い。開発者の方々10名のインタビューも掲載される予定になっているが、これは3月から順次アップされるようだ。

今後、一番見てみたいメニューに、「LUMIX CHALLENGE」がある。これは、プロカメラマンがLUMIX Sシリーズを写真集撮影で使ってみて、率直な意見を語るインタビューだという。女優 綾瀬はるかさんの写真集撮影にSシリーズを使ってもらい、その感想、意見を語る企画である。プロカメラマンが、率直に意見を語ってくれれば、LUMIX機の改良や進歩に繋がるものと思う。期待して待ちたい。

LUMIX Sシリーズ情報のページは下記からどうぞ。下へスクロール!!
LUMIX Sシリーズ情報のページ


アップ写真は、多摩川を渡る電車を夕陽とコラボで撮ったもの。久し振りにGX8を使ってみたが、軽快に使うことができた。GX8は比較的軽量なので、肩や首に掛けても苦にならない。持ち歩くのに適している。

(写真はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:109mm(35mm換算218mm)
シャッターS:1/640
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GX8
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:144mm(35mm換算288mm)
シャッターS:1/3200
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GX8
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: