2019年2月16日土曜日

LUMIX Sシリーズ 各所の報道


14日に発表されたLUMIX Sシリーズ。サイトによって、報道の仕方やアップ画像が異なる。昨日取上げたデジカメWatchは、カメラ好きには広く知られたサイトだが、その他にも、面白いサイトはいろいろある(文末にリンクで紹介)。


そんな中で、マイナビニュースは、アップ画像も多く予想価格も出ている。また、機能は元よりオプションやその価格もしっかり紹介していて好感を持った。これまであまり読んだことはなかったが、これからは注目していきたい。

発表会のレポートでは、Sシリーズを使って撮影した女優の綾瀬はるかさんの写真集が、今後講談社から10冊も刊行される事を紹介している。その際、Sシリーズを使ったプロカメラマンの感想を、率直にLUMIXのHPに掲載する事も仔細に取上げている。また、発表会にゲストとして登壇した相原正明プロが、Sシリーズを3ヶ月間使った感想や撮影した作品を紹介している。なかなか、興味深い内容になっている。

マイナビニュースの記事へは、下記リンクからどうぞ。
マイナビニュース Sシリーズの紹介
マイナビニュース Sシリーズ発表会レポート


アップ写真は、多摩川べりで撮影した多摩川の夕景。拡大してみると、川面に2隻のボートがいることがわかる。この日は、真冬なのにボートが出ていて、いい写真を撮ることができた。写真には、こうしたラッキーに恵まれるという要素も必要である。

(アップ写真は、クリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:38mm(35mm換算76mm)
シャッターS:1/800
F値:9.0
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
シャッターS:1/2500
F値:9.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: