2019年2月15日金曜日

ついにLUMIX Sシリーズ 国内発表!


14日、ついにLUMIX Sシリーズが国内発表された。14日は、キヤノン EOS Rの廉価版EOS RPや富士フイルム X-T30も発表されたので、発表会ラッシュになった。見方によっては、いよいよミラーレス戦争が始まったかのように見える(LUMIX関係へのリンクは文末に掲載)。



LUMIX Sシリーズの発表会は、銀座で行われたという。デジカメWatchのニュースによれば、Sシリーズの発表と同時に、銀座にLUMIX専用のショールーム/ギャラリーを設置(4月下旬オープン)することも発表。LUMIXカメラの展示は元より、プロサービスも秋葉原から銀座に移転してサポート体制を強化するそうだ。これは、LUMIXユーザーとしては、大変嬉しく心強いニュースである。流石は大企業、いよいよパナソニックが本気になったのだと思う。

パナソニックのプレスリリースを見ると、Sシリーズの月間生産台数は、思いのほか低い。S1Rが150台、S1が600台である。両機とも1,000台くらいの需要はありそうだが、高価なカメラなので低く見積もったのだろうか。各所の盛り上がりを見ると、間違いなく供給不足になるだろう。これから、撮影画像が公開されれば、更に欲しいと思う人は増えると思う。

関係各所へのリンクは、以下のとおり。
パナソニック Sシリーズカメラプレスリリース
パナソニック Sシリーズレンズ プレスリリース
デジカメWatch Sシリーズカメラニュース
デジカメWatch Sシリーズレンズニュース
デジカメWatch Sシリーズ発表会ニューズ(銀座ギャラリー)


アップ写真は、公園の芝生広場を撮ったスナップ。手前に自転車を入れ、奥の利用者と一緒に撮ってみた。自転車を入れた事で、一体的に見えているだろうか。

(写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:28mm(35mm換算56mm)
シャッターS:1/250
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:39mm(35mm換算78mm)
シャッターS:1/250
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: