2018年6月16日土曜日

LUMIX DC G9で動画

博物館前のスナップ写真

先日、府中市郷土の森博物館のあじさいまつりへ行ってきた。通常、動画はGH5で撮っているのだが、あえてG9で撮ってみた。
G9は、静止画のフラッグシップ機という位置づけなので、GH5の多様な動画機能は、搭載されていないが、4KでもFHDでも撮影できる。


結論から言うと、画質の選択が少ない事や連続撮影時間の制約はあるものの、撮影には全く支障がなかった。ショートムービー用の撮影なので、ワンカットで長くても20秒くらいしか撮らない。MP4でFHDで100を越えるカットを撮ったが、何の問題もなかった。

G9は4Kで10分、FHDで29分59秒の連続撮影ができるで、ワンカットの長いものでも、十分対応できると思う。GH5のように凝った機能は無いが、他社一眼に負けない機能が備わっていると思う。動画にも積極的に使いたいものだ。


アップ写真は、郷土の森で撮影したもの。左側が紫陽花を前面に入れ茅葺きの古建築を、右側は水車小屋を背面に入れスナップ風に撮ったものである。動画を撮る合間に撮ったものだが、動画撮影中に急に静止画の構図を思いついたりするので、撮影しづらい事があった。静止画も人を入れると、シャッターチャンスが限られているので、どっちを撮るか迷うことが多かった。(この日の動画は、YOU TUBEにアップ済み。動画アルバムからどうぞ。)

(アップ写真はクリックで拡大)

紫陽花と茅葺きの古建築写真
紫陽花と水車小屋写真
『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/200
F値:5.4
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:3.5
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: