2018年6月30日土曜日

野鳥の名前


ある公園で、初めて見た鳥がいた。記憶を探っても、これまで全く見たことがない。野鳥図鑑で見ても、何だかさっぱり判らない。ネットでも、意外に調べづらくて、特徴や大きさで手順を追ってみたが、判らない。先日、青森で白いカラスが発見されたとテレビのニュースで見たが、この鳥もその類いだろうか。


まあ、そんなことが度々あるわけもなく、真剣に調べてみた。バンが生息している池なので、バンの幼鳥かと思ったが、以前幼鳥は見たことがあり、それは親と同じ黒い羽毛で覆われていた。

それでも、ネットでバンの幼鳥で検索してみた。すると、そこに出てきた画像がピッタリだったのである。以前見た黒い羽毛の幼鳥は、生まれて直ぐの幼鳥で、アップ写真の幼鳥はかなり成長した姿なのだと思う。それにしても、野鳥の名前を調べるのは、結構難しい。特に幼鳥となるとかなり判りづらい。


アップ写真はバンの幼鳥。色合いがムクドリっぽいので、当初はバンだとは思わなかった。何かの幼鳥のようだと思ったものの、カルガモ位の大きさだったので全く見当がつかなかった。いい勉強になった。

(アップ写真はクリックで拡大)

バンの幼鳥写真
バンの幼鳥写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: