2018年6月27日水曜日

GH5のバージョンアップの噂

堰堤の鷺写真

よく引用する43rumorsに、FT4レベルの噂として、GH5の静止画機能のバージョンアップの話が出ている。GH5は、発売当初動画と静止画のユーザの両方に売れる想定だったが、静止画ユーザにはイマイチ売れなかったという。そのためG9を発売したと言うのである。そこで、G9並の静止画機能にアップする話が出ているようなのである。


私がGH5を買ったのは、静止画用途(今は動画使用も多い)がメイン。GH3から、静止画メインで買ってきたので、一定の静止画ユーザも買っていると思う。発売時は、動画機能ばかりをアッピールしていたので、やむを得ない所もある。静止画機能では6Kフォトがあったものの、中途半端なPCでは取り込みが出来ないなど整合性に欠けていた。

G9は、GH5の動画機能をさっぱり捨て、他社並の動画機能に押さえている。静止画機能では、電子シャッターでの高速連写、ハイレゾモードなどがあるものの、私が一番評価しているのは、ARコーティングとAFポイントスコープである。実は、電子シャッターでの高速連写とハイレゾモードはあまり使っていない。場所や条件が限られる事が理由である。よって、GH5ユーザがG9の静止画機能を何処まで欲しがっているのか、今一度チェックする必要があると思う。


アップ写真は、堰堤の餌場で撮ったアオサギ&コサギである。GH5で撮ったものだが、写りはG9と変わらない。個人的には、GH5のセンサにARコーティングをやってくれることを一番望む。ほぼ同じに開発されてきた機種なのに、なぜGH5のセンサにコーティングしなかったのか、疑問に思う。有料でもよいので、可能ならばやって欲しい。

(アップ写真はクリックで拡大)

堰堤のアオサギ写真
堰堤のアオサギ写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: