2018年6月10日日曜日

手ブレ補正

ガクアジサイの写真

強力な手ブレ補正は、動画にとっても有り難い。GH5の動画の補正が、昨年秋のバージョンアップVer2.0で、かなり強力になっていたのを最近知った。手持ちで動画を撮っていて、固定アングルが微妙にブレるので、何とかならないかと調てみると、「手ブレロック」が使えるようになっていたのだ。


これをONにすると、固定アングルで見事にブレが止るのである。まるで、三脚を使っているかのように固定できるので、かなり重宝する。これは、静止画の時も有効な気がするが、動画撮影時しかONにならない。

この他、歩きながら撮るには、そのままでも良いのだが、やはりスタビライザーがちょと気になる。手ブレがどの程度押さえられるのか、気になっている。値段を調べると、ピンキリである。中にはアッと驚く価格のものもあって、ビックリする。にわかに動画にハマったので、静止画との違いに驚く日々である。


アップ写真は、動画撮影の合間にG X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6で撮影したもの。場所は、小平市の「あじさい公園」である。このレンズは、電動ズームが可能なので、動画撮影には欠かせない。これまで出番が少なかったが、今では必須のレンズになった。あるプロが、このレンズを誉めていて、数年前に中古で買ったのものだが正解だった。ボケも綺麗で、静止画にも十分使える。

(アップ写真はクリックで拡大)

ガクアジサイ(丸ボケ)写真
ガクアジサイ(丸ボケ)写真
焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
焦点距離:169mm(35mm換算338mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: