強力な手ブレ補正は、動画にとっても有り難い。GH5の動画の補正が、昨年秋のバージョンアップVer2.0で、かなり強力になっていたのを最近知った。手持ちで動画を撮っていて、固定アングルが微妙にブレるので、何とかならないかと調てみると、「手ブレロック」が使えるようになっていたのだ。
これをONにすると、固定アングルで見事にブレが止るのである。まるで、三脚を使っているかのように固定できるので、かなり重宝する。これは、静止画の時も有効な気がするが、動画撮影時しかONにならない。
この他、歩きながら撮るには、そのままでも良いのだが、やはりスタビライザーがちょと気になる。手ブレがどの程度押さえられるのか、気になっている。値段を調べると、ピンキリである。中にはアッと驚く価格のものもあって、ビックリする。にわかに動画にハマったので、静止画との違いに驚く日々である。
アップ写真は、動画撮影の合間にG X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6で撮影したもの。場所は、小平市の「あじさい公園」である。このレンズは、電動ズームが可能なので、動画撮影には欠かせない。これまで出番が少なかったが、今では必須のレンズになった。あるプロが、このレンズを誉めていて、数年前に中古で買ったのものだが正解だった。ボケも綺麗で、静止画にも十分使える。
(アップ写真はクリックで拡大)
焦点距離:175mm(35mm換算350mm) シャッターS:1/400 F値:5.6 ISO:1250 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 |
焦点距離:169mm(35mm換算338mm) シャッターS:1/400 F値:5.6 ISO:640 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 |
0 件のコメント:
コメントを投稿