2018年6月28日木曜日

GH5のバージョンアップの噂 その2

石の上に集まったカルガモのヒナの写真

実は5月30日のバージョンアップで、GH5にはG9並の静止画機能が付加されるのではないかと思っていた。なぜなら、GHシリーズこそフラッグシップ機と思っていたからである。そもそも、GH5の追随連写は、他社と比較しても枚数的に中途半端だったので、秒20枚の電子シャッタ-の高速連写が載ると思っていたのである。


それは、見当違いに終わったので、G9とは明確に棲み分けをするのだなと思った。それが、今回のような噂が出てくるので違和感を感じる。5月30日のバージョンアップで物足りないGH5ユーザから、多くのクレームがあったのだろうか。

私は、G9のARコーティングを気に入ったので、G9も追加で購入し両方を使い分けている。個人的には、昨日も書いたようにGH5に欲しいのは、センサのARコーティングと、ポイントスコープ機能である。ただし、GH5を静止画用途で買い、GH5だけを使っているユーザはG9の静止画機能をすべて欲しいだろうと思う。有料で追加するシステムがあってもよいのではないだろうか。

動画と静止画のフラッグシップ機が並んでいる現状を、次期機種ではどうするのか。これも大きな課題である。従来どおり、フラッグシップ機はGHシリーズとした方が解りやすいが、動画が嫌いな日本のプロカメラマンにはウケない。現実的には、静止画にも力を入れている事を見せるため、分けた方が賢明だと思う。


アップ写真は、カルガモのヒナの群れを撮ったもの。左側は、並んで泳いでいる場面、右側は毛繕いをしているシーンである。もう今年の繁殖は終わっていると思っていたが、まだ小さい幼鳥が泳いでいたので驚いた。

(アップ写真は、クリックで拡大)

集団で泳ぐカルガモのヒナの写真
集団で毛繕いをするカルガモのヒナの写真
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/250
F値:7.1
ISO:4000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/125
F値:5.0
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: