2018年6月12日火曜日

続・お気に入りのレンズ その2

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6の写真

今日のお気に入りレンズは、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6である。え、LEICA版の12-60mmじゃないのと思うかも知れないが、そのレンズは所有していない。GH5のキットレンズとして、LUMIX G VARIO が付いていたので、もっぱらそれを愛用している。海外では、GH5のキットは、LEICA版の方なのだが、国内ではキットになっていなかった。国内の営業サイドの判断らしいが、今でも遺憾にに思う。

結果として言うと、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6でもよく写る。どうしても、LEICA版があるので比較されるが、それぞれに撮影した2枚の写真を比較して、優劣を付けられる人がどれだけいるだろうか。見分けられる人は、ほとんどいないと思う。

LUMIXのレンズは、価格の安いものでも写りが良い。1枚々のレンズそのものの製造がしっかりしているのだと思う。LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6は、価格COMで40,000万円を少し超える程度。それでいて、防塵・防滴仕様なのである。コスパの高いレンズと言える。


アップ写真は、 両方ともG VARIO 12-60mm/F3.5-5.6で最近撮ったもの。左側は高速SSで撮り、右側は走ってくる電車の先頭にAFポイントを合わせ、AFC連写したものである。ピント精度もバッチリだった。スナップ的な撮り方から、連写まで自在に的確に撮ることができるいいレンズだ。

(アップ写真はクリックで拡大)

風に揺れる風鈴の写真
紫陽花の中を走る電車の写真
『撮影DATA』

焦点距離:40mm(35mm換算80mm)
シャッターS:1/4000
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/400
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: